他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第2回 ヤマハ・ポッケ(1980)

  • おすすめコラム
  • 2016.04.30

イラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 第2回の珍車に選ばれたのは、「ヤマハ・ポッケ」です。


このコーナーではバイクをデフォルメして

描いているのですが、

このフォーゲル・ポッケもそうしています。


でも、デフォルメしたように見えないのは、

もとからこんな姿だからです(笑)。


3psを発生する2スト50ccエンジンを

搭載したミニバイクですが、


なんとなくホンダ・モンキーに似ている?

と思われる通りモンキーはライバルとされていましたので、

折りたたみ式ハンドルも同様に備わっていました。


クルマのトランクに入れて…という発想ですね。

でも実際は52kgもあって、

持ち上げることも難しかったのではと思います(笑)。


ポッケの特徴は、何と言ってもタイヤサイズです。

その径、なんと6インチ。

モンキーが8インチでしたので、

いかに小さいかわかります。



ちなみにポッケには、

「フォーゲル」という兄弟車もありました。


 ドイツ語で「鳥」を意味するフォーゲル(Vogel)は、

 ポッケと異なりタイヤはブロックパターンの8インチ、

 ポッケの5ℓタンクの倍の容量をもつ10ℓタンク、

 全体的にミリタリー感、前後キャリアなどによって

 道具感がアップしていました。


こちらはホンダ・ゴリラをターゲットにしているため、

ゴリラ同様、ロングツーリングも意識した設計になっていました。



ヤマハ・展示コレクションのページ

1982年 POCKE Midnight(QA50LTD)

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.